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苦情解決の取り組み

苦情解決制度

◆苦情解決制度◆ 

社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

 

 

■1.苦情相談解決責任者        園長 三橋吾郎
■2.苦情相談受付担当者        主任 大木あけみ

■3.第三者委員        

(1)佐藤敏光
(2)後藤敏宏
(3)藤井威郎
 

■4.苦情・相談解決の方法
 

(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 
 

(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めす。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認 

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、千葉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

令和3年度の結果

第二勝田保育園および上高野学童保育所における
令和3年度に苦情解決制度を利用しての苦情受付件数は0件、おなじく苦情解決件数も0件でした。

社会福祉法人そのえだ
第二勝田保育園
上高野学童保育所

〒276-0028
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TEL.047-483-0902
FAX.047-483-9559
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千葉県認可私立保育園
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・生後8週間を過ぎたお子さんから保育しています。
・午前7時から午後7時までの延長保育をしています
・いろいろな個性を持つお子さんが一緒に生活をするインクルージョン保育を目指しています。
・異年齢(3歳〜5歳)混合のクラス編成で自由保育を中心に展開していきます。
・見る・聞く・触れる等の五感を十分に体験できる保育を進めています。
・お子さんの年度内移行をしています。
・毎週火曜日に地域の方々に保育園を開放しています。
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